2012年2月12日日曜日

kinect for windows買いました。

以前同居人達とxbox用のkinectをハックしてデザフェスに出展したりしたのが楽しくて買ってしまいました。
前はOpenNIを使って非公式な感じだったのですが、今度はちゃんと公式のSDKを使おうと思います。









普段はmacでwindowsはXPしかなかったのでvmware fusion と7を買って仮想環境を作成。
いちいち再起動なんてしてられるか!

vmの導入は特に迷うこともなく、あっけなく終了。
visual sutdioやkinect SDKも順次インストール。
僕のMBPはメモリを8Gに増設していたので、そこそこ快適に動いてる。

さあkinectを繋いでサンプルを動かそう!

が、しかしkinectを正しく認識してくれない。
vmの設定をいろいろ試してみたけど全然だめ。

なにやら仮想マシンじゃ動かないらしい。
http://social.msdn.microsoft.com/Forums/br/kinectsdk/thread/86528a22-0643-4a1f-819f-8125d7668a68

しょうがないのでwindows7をBootCampで入れ直し。
ここがわかりやすかった。
http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/windows-hints/how-to-install-windows-with-mac-boot-camp.html

BootCampだと普通にkinect認識してくれました。
とりあえず良かった。
公式だと荒ぶるキャリブレーションポーズがいらなくて嬉しい!

一応、vmからBootCamp呼び出せるのでたまには使ってあげようと思います。
IE検証くらいしか思いつかないけど。。。

環境は整ったのでこれからはkinectもいじっていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿