2012年3月4日日曜日

第15回目白ロードレース

近所なので目白ロードレースに出ました。
5km 23分40秒で36位でしたー。
いやー階段ありの登り坂を3回はきつかった(^_^;)

とりあえずこれで「練習のための練習」期間は終わったかなと思っております。

2年前、多摩川沿いを走っていたある日、なぜかすごく調子が良く、
(アドレナリンか何かがドバドバ出ていたのでしょう。)
普段は5kmくらいしか走らないのにいきなり他のランナーさんをガンガン抜きつつ10km以上走りました。

そして案の定、膝が痛くなりました。
筋力と柔軟性が不足していたものと思われます。
それ以来、太ももと膝の付け根らへんで炎症が起り易くなり、
あまり走れなくなってしまいました。
調子に乗りすぎるのは恐ろしいものです…

その後もランニングは騙しだまし続けていたのですが、
なかなか完治しないので、だんだんと走る頻度が下がってしまい、
半年くらいブランクが空いてしまいました。

結果的に一旦痛みはリセットされたので一からトレーニングをやり直すことになりました。
・ストレッチは念入りに
・並行して筋トレもやる
ことを意識しながら、しっかり走れる身体が出来るまでは
もっと速く!もっと遠く!という欲求を我慢してじっくり取り組んできました。

痛みが再発することはなくなり、走れる土台が出来てきたんじゃないかと感じるようになりました。
なのでこれからはどんどんレースにも参加していこうと思います。
そして「練習のための練習」ではなく「レースのための練習」を日々やっていこうと思います。


最後になりましたが、運営スタッフの皆さんありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿