2012年4月14日土曜日

会社辞めてフリーランスになる時やったことまとめ

フリーランスになるにあたり必要なことのまとめです。
まだ途中なのもあるので適宜更新予定です。
足りないこと、やっておいた方がいいこと等ありましたら教えて下さいまし。
(ググればいっぱい出てくるので教えを請うのがメインかも)

【やったこと】
  • 契約
とあるウサギの社長さんと契約、お仕事もらう。
フリーランスと言っても自宅で作業してるわけじゃないです。
出向?派遣?みたいな形でとあるウサギとは別のお客さん先で働いてます。
ライフスタイルはほぼサラリーマンと同じ。
  • 保険、年金
自営業なので厚生年金から国民年金へ、
会社で入ってた健康保険が国民健康保険になります。
まあこれは区役所で書類書いて終わり。
退職証明書または健康保険資格喪失証明書が必要。
係の人がコピーとるので会社からちゃんと貰っておくこと。

会社で毎年やってくれていた健康診断がなくなるのは気になっていたけど、
区の健康診査というものが無料であるらしいのでよかったです。
個人的には簡易版でも無問題。
酒あまり飲まない、タバコ吸わない、運動してる、食事気にしてる。
これで生活習慣病なったらもう運命でしかない。諦めて死ぬ。

  • 開業届
「個人事業の開業・廃業等届出書」というのを税務署に出す必要があります。
この時屋号というのを付けられます。お店の名前的なやつ。
領収書だったり銀行口座なんかで使えます。
僕の場合は領収書で楽したいのでカタカナ3、4文字で、
飲み屋で店員さんが間違えないくらい聞き取りやすいことを考慮して
   考えました。(同席した人は僕の屋号を聞く時がくるかも?)
「所得税の青色申告承認申請書」と合わせて出しました。
わざわざ 税務署行かなくても郵送でOKらしいです。
また、地方自治体に「事業開始等申告書」を出すらしいのですが、
ネット上で出さなくていい説がけっこうあったので出していないです。
(注意されたら出す)


【まだやってないけどなるはやでやる予定のこと】
  • 名刺作成
セミナーとか勉強会用です。
現状営業しないので仕事では使わない感じです。
とりあえずモヤモヤハウスので代用しています。
自分で営業して仕事とってこなきゃいけない場合は
名刺もかなり重要になってくると思います。
  • 確定申告用にソフト購入
やっぱり税金の控除はMAX引いてもらいたいですよね?
確定申告をかなりかっつりやらなきゃいけないのですが、
ソフト買えばまあなんとかなるんじゃないかと。
「やよいの青色申告」一択です。(理由:皆藤愛子)
  •  青色申告会
そんな団体があるらしい。(非オフィシャル?)
入会すると申告の仕方を教えてくれるだけでなく、
福利厚生っぽいものいろいろあるみたい。
てか保険に入りたいです。身体壊すとまじでやばい。


【今はする予定にないこと】
  • HP作成
縁の力で仕事を頂けて、独力でとってくる必要がいまのところない。  営業もやんなきゃな人はここも大事だと思われる。
まあ僕はエンジニアなのでGitHubでいいのかな。

以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿