2012年6月29日金曜日

Perl Beginners #3

初心者向けといいつつ、初心者向けじゃない勉強会、
Perl Beginnersにまたまた行って参りました。

仕事で少し遅れてしまい、会場に入ってみるといきなり、
Fluentdって単語が耳に入る。

はい?Perl勉強会じゃないの?

FluentdとはログをJSONでまとめてうまいことしてくれるものみたいですね。
http://fluentd.org/
覚えておかねば。
いつも思うけどこの勉強会ってそこそこレベル高いエンジニアでPerlもちょっとはやっとくかー人達が来ているんだろうなあ。

今回のテーマはDBということで、自分としてはあまり得意ではない領域なので、
・これから習得するならまずはDBI+MySQL
・DBIをきちんと理解してからORマッパ覚えたほうがいい
・慣れてきたらmemcachedとかにも手をのばす
というアドバイスが聞けたのは良かった。

今の仕事では過去に誰かが作ったDB関連の処理をまとめたクラスを呼び出してSQL書くくらいで自分で一からやる経験が足りてなかったので。
DBだけに限らず、WAFとかでも基本がわかっていないと使いこなせなかったりいざって時に困るような気がする。

あと、後置ifでmy宣言はしちゃいけないらしい。
↓↓こんなん
my hoge = "HOGE" if (foo == "FOO");


まあifがfalseで変数が未定義になるとあとでコケたりして面倒くさいでしょうね。

次はそろそろビギナーズセッション出ようかな。
そろそろ人前でしゃべってボコられたほうがいいのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿