2013年2月28日木曜日

初確定申告

全然ブログ書いてないので一個軽いのを。

フリーランスになって年を越したので確定申告をしました。
会計知識はほとんどありませんでしたがなんとかなりました。

皆藤愛子さんのパッケージに一目惚れして買った弥生の青色申告のおかげです。
年配の利用者が多いのか説明書が分厚く丁寧に書かれているので、この他に書籍を買う必要は特にないかと思います。
クレジットカードで支払った場合、生活費を払った場合等のよくあるパターンの仕分けの仕方も説明書に書いてあります。
それでもわからないことはグーグル先生に聞きましょう。

節税対策はきたみりゅうじさんの本を参考にしました。

税務署への提出は直接か、郵送がいいと思います。
弥生の青色申告で印刷まで出来るので。
僕はe-taxを使ってみたのですが、お役所のシステムはやっぱり使いにくかったです(;´Д`)

最後に、1年分まとめて処理するのは大変でした。。
取引や買い物があった時に逐一入力していくのはすごく大切です。
飲食や小売の方は厳しいかもしれませんが、プログラマの場合取引が少ないので慣れれば会計ソフトなしでも大丈夫かもしれないなーと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿